あつ森ライブラリ

あつまれどうぶつの森をただ楽しんでいるブログのようだ

困った島クリエイト

『あつまれどうぶつの森』が1周年を迎えました。

よい機会なので島全体のリニューアルをやってみよう!

さて意気込んだのはいいのですが

わたしは島クリエイトがそこまで得意ではないのでどうやっていったらいいんだ?

YouTubeでステキな島動画を見てもみんな上手だな~すごいなぁと思うばかり。

オリジナルな島クリエイトをしたいんだよね。

時間操作せずに今までやってきているのでそこも守りたい。

計画を立てずにやるのは時間がかかりそうだ。

だとすると まずは設計図を作らないといけないな。

設計図があればそれを参考にしてインフラ設備を整えながら工事ができるかな。

ネットで調べてみると2つほど気になるサイトがありました。

 

 

「Happy Island Designer」(ハッピーアイランドデザイナー)

eugeneration.github.io

 

 「Island Planner」(アイランドプランナー) 

bobacupcake.itch.io

 

どちらもためしてみた所 わたしはアイランドプランナーを使って

ざっくりした設計図を作ることにしました。

こちらを選んだ理由は3Dで島のイメージがつかめるからです。

大まかでもいいので住民の家を置いた時の景色がわかるのがいいですね。

ただ島はまっさらなのですべて自分で作り込んでいかないといけないです。

わたしはPCで使用しています。

f:id:fuwa-game:20210416195914j:plain

右下に島の全体図がゲーム中に見られるのと同じようにあるのですが

3D画面で建物を配置しても全体図には建物は反映されず。

あつ森に戻った時にこの全体図をスクショしたものを見ながら作業すると

家の位置がわからず配置に困ります。

 

ハッピーアイランドデザイナーはその点 島の初期状態の地形が初めから

いくつかあり なければ実際自分が遊んでいる島を取り込みも可能なようです。

f:id:fuwa-game:20210416215436j:plain

全体図に橋や植栽なども細かく作りこんでもいけるのもいいです。

両方やれば一番いいのでしょうけどそこまでの気力はわたしにはないなぁ。

どちらも無料ですが英語版です。

ようやくはじめた島クリエイトですが なかなか準備の段階で大変でした。

f:id:fuwa-game:20210416232704j:plain

ちょっと思ったのですが

ゲーム内にパニーの島みたいな所でいくらでも島クリ出来るような場所が

あるといいですよね。そこで作った設計図を自分の島に持って帰れるような。

島クリエイトはあつ森でも大事な部分だと思うのでだれでも島クリエイトしやすい

環境になってほしいなと思います。

どうぶつの森』の製作者のみなさま!ご検討のほどよろしくお願いします!

 

あつまれどうぶつの森ユニクロのコラボ商品が4月29日(木)より発売!

春夏コレクションだそうです!

対象商品3点以上購入でマルチケース1点プレゼント!

www.uniqlo.comデザインもいい感じですね!ウリちゃんやジョニーのシャツもありますね!

すべての商品が揃う店舗は「オンラインストア」と「UTフルラインナップ店舗」

とあるので 29日のオンラインストアはすごいことになりそうです!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 
最後まで見てくれてありがとうございました!